○ |
レセプトのオンライン請求システムの導入
には、確認試験期間を含め移行作業には概
ね、診療所で2か月、病院で3〜6か月か
かり、初期コストとして、約14万円の他
に、月々約6千円かかると言われている。
(※1)レセコンを導入していない医療機関
は、その他にレセプト電算システム導入費用が
約200万円(1台)かかる。
(ORCAは100万円弱)
|
○ |
本年7月に日医が会員医療機関に対して行
ったアンケートによると、レセプトのオン
ライン化に対応できないため、廃院を考え
ている施設が3,611施設(8.6%)に上り、
この割合を全施設で考えると、8,000を越
える施設が廃業を考えている計算になる。(※2) |
|
レセプトオンライン化に必要なコスト(レセコン導入費は別途必要) (※1) |
項 目 |
金 額 |
備 考 |
オンライン請求用パソコン |
約100,000円 |
・既存のPCを利用の場合は不要
・PCを5年間使用するとした場合、約1,666円/月 |
電子媒体読込用ドライブ |
約10,000円 |
・請求をMOで行っている場合、MOドライブの装着が必要
・FD、CD-Rの場合、PCに装備されていれば不要
・ドライブを5年間使用するとした場合、約166円/月 |
電子証明書発行料・更新料 |
4,000円 |
・有効期間3年間、約111円/月 |
ネットワーク回線接続初期費用 |
約28,000円 |
・Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)利用の場合
・キャンペーン価格で利用できる場合あり |
初期費用合計 |
約142,000円 |
|
ネットワーク月額利用料 |
約6,000円 |
|
合 計 |
約148,000円 |
・PC等既存のもので対応する場合 約6,111円/月
・PC等すべて新規で対応する場合 約7,943円/月 |
日医総研「ORCAプロジェクトとレセプトオンライン化」
より作成 |
|